2011年03月09日

勉強不足

今日は、文章ばかりで長いので
めんどう~~~っと言う方はスルーして下さいね𕾷

今日のタイトル、勉強不足ですが
これを記事にしようか悩んだんですが
記録ということで、書くことにしました。

実は、1週間ほど前から、ちわが私の足から離れず
少しでも足を動かすと、噛みつきます。
それが甘噛みなんて優しいものではなく
噛みつき振り回すほど・・・
いつもスリッパを履いてるので、傷にはならなかったけど。
それからは、毎日のように噛みついてるので
今では家の中で、スニーカーを履いてます。

ちわは、チワワと言っても4㎏近いので
噛みつき方もハンパではなく、スニーカーに
穴が開くほどなんです。
ここ3日ぐらいは、つねに興奮状態です。
でも、噛みつかれるのは私だけなんです。

何が理由なのか分からないので、とりあえず
いつも行く獣医さんに相談してきました。

常に興奮状態、目が血走って赤く充血してる
ご飯を食べないことが多い、と伝えると
発情期ですね、と言われました。

まったくの想定外だったので、ビックリ!
そういえば最近、れおがよくちわに乗っかって
腰を振ってることが多く、見つけると注意はしてたんだけど・・・
先生曰く、ちわの中では、れお>ちわ>私、との順位づけらしく
れおは、ちわで発散してるけど
同じように、発情期のちわは発散するとこがなく
ストレスがたまり、私に噛みつくらしいのです。

今はヒート中の女の子が多いので、今月いっぱいは
続くかも、と言われました。
私もこの1週間、ずっと足から離れず、動かせば噛みつかれると
いうことに、何だか悲しくなり、少し精神的に
落ち込んでました。
理由が分かり、ほっとした反面まだ続かのかと思うと
何だか切なくなります。
先生からは、可哀そうだけど、落ち着くまで
大きなゲージに入れておくか、長いリードを付けて
動ける範囲を決めるか、とアドバイスを。
私も足にばかりくっ付かれてもと、とりあえず
今日はリードを付けて、動ける範囲が限られてます。

見ると可哀そうだけど、私も動けないので仕方なく・・・
ちわ自信も、動けないと分かってるらしく
引っ張ることもなく、おとなしくしてました。
それを見てるのも、また辛い・・・
何か、他のことで発散出来ればいいんだけど・・・

1日悩んで、去勢手術の予約をしました。
今は満員らしく、4月中旬しか出来ないそうです。
それまでには、落ち着いてくれるだろうけど。

発情期って、自分では押さえられなくなっちゃうんですね。
今回のことで、もっと勉強しておけば良かったと
後悔と、ちわには可哀そうなことをしたなと思ってます。
去勢手術に関しては、全身麻酔の心配もあるし
どこも悪くないのに切るなんて、と思ってたけど
男の子同士だと、こういうこともあるってことを
きちんと理解しておかなければいけなかったとも
反省してます。
5月には、れおも手術予定です。
それまで、なるべく2チーにストレスがなく
生活出来るようにしてあげたいな。

長々と読んで頂いてありがとうございました。
posted by ちわママ at 22:08| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな事になってたんですね…
うちは♀ばかりで、避妊手術をしてないからヒートが重なる位で、そういった行動はないけど。
違う問題行動(きららとみゅうの喧嘩) が、段々酷くなってきて…今しつけのし直し中です。。

ちわちゃんの場合はしつけの問題でもないし、♂わんちゃんの発情期のストレスは確かに相当なものだと聞いた事はあったけど、そこまでとは…でも、ママさんもあまりご自分を責めないで下さいね。
プーだって、色々と勉強不足で、何かと落ち込んだり、悩んだりする事の方が今でも多いですもん、、皆さんそうやって学び、成長していくんじゃないでしょうか。

ちわちゃんの去勢手術も、今回こうしたきっかけがあってよかったのかもしれないし!

うちはきっかけもないし、同じく全身麻酔が心配と、どこも悪くないのに…って思いで誰の手術もしてないけど、果たしてそれが本当にいいのか悪いのかなんて、今でも分からないし、きっといつまで経っても、そして、もしいつか手術する事になったとしても、そっちが正解だったのかなんて答えは出ないと思いますから。

手術までまだ日がある様ですので、どうか2わんちゃんのストレスが少しでも軽減されますように。
そして、ママさんも噛まれてお怪我されませんよう…自分の経験上(きらみゅうの喧嘩を止めて流血した事数回><)
お気を付け下さいね。
Posted by プーちゃん at 2011年03月09日 23:42
あらあら、ちわくん、大変ですね!
ママさんも被害にあって、大変!!
男の子はヒート中の女の子のにおいに刺激されて、発情するんですよね?
ちわくんはどこかでヒート中の女の子に会っちゃったのかしら・・・?
今まで、こんな事はなかったんですか?

女の子の避妊手術もそうですが、全身麻酔をして、身体にメスを入れてしまうのは、ためらいがありますよね。
良いか悪いかは、やってみないとわからないし・・・
でも、ちわママさんが手術をする決断をされたのだから、それを信じましょう!(^^)!
きっとちわくん、れおくんも落ち着いて生活できるようになるのではないでしょうか(*^_^*)
Posted by reimama♪ at 2011年03月10日 00:14
じっくり読ませて頂き、勉強に
なりました!
男の子は、そんなことが
おこるのですね・・・。
うちは、姉妹ですし、避妊も受けてますので
そんな行動は
みられないのですが、ちわ君は
ストレスから・・・だったのすね。

でも、ママさんも悲しく落ち込む
気持ち分かります。
今まで、生活してても気づかず
何年かたって気付く事も多いですもんね。

私も日々勉強です。


コメントありがとうございます★
なんか写真の時には
いい顔してくれなくて・・・。
人が通ると反応するのですが!!
Posted by あきてぃ at 2011年03月10日 16:09
あらら・・どうしても男の子はね~。。
男気の強いもの同士は大変ですよね~
去年はそんなことなかったんですか?
ちわちゃん ストレスが溜まってたのかな・・
ちわちゃん優しいお兄ちゃんだから順位が逆転しちゃったんですね~。。
うちは結構優しい感じに見えてもTommyが頑固で絶対にElfに譲らない子なのでElfはTommyの顔色をいつも見ています。
なので上に乗ろうとしたら すごく怒ります。
Elfも男気の強い子なので今の時期は発情していると思いますが、もっぱら私の腕にまたがって
腰を降ってますよ~~~~~~!。。
それで気が済むのなら~と貸してやっていますが。。
ちわママさんもいろいろと悩まれてお気持ち御察しします~。。早く悩みが解決できますように。。。
Posted by junko at 2011年03月10日 16:12
𕾡ちわママさん、こんばんは♪

ちわくん、大変なことになってたんですね𕾵
多頭飼いは、それぞれの
関係がいろいろですもんね。
うちのクリリンは、親兄弟と一緒なので
迷わず、生後半年で去勢してしまったので
ほかの子に乗っかったりは
しないです。
やっぱり全身麻酔で
健康な子に手術するの
私も、抵抗がありました。
皆さん、考え方も
それぞれなので、なんともいえないけど。
ちわくん、落ち着くまで
見守っててあげてくださいね𕾷
Posted by くるみまま at 2011年03月10日 20:17
こんばんは!
私も初めて聞きました。ただただ腰を振るだけなのかと・・・。
我が家も、今回小杉ちゃんの回復が長引き、かなり自分を責めました。
動物たちは、自然に本能のまま生きているのに、
人間の都合で手術をし、辛い目に合わせてしまった・・・と。
例え、病気のリスクが減るとはいえ、それすらも
結局は、自然に反しているのではないか?と。
でも、家族としてこれからも一緒に暮らしていくには
やっぱり、必要なんですよね。
ちわくんだって、大好きなママを攻撃するのは辛いはずです。
手術が無事に終わることを願っています^^
Posted by ち~’sまむ at 2011年03月10日 21:15
ゆうさんのブログからきました。

我が家の(1匹ですが)チワワ(偽チワワですが。)も去勢をしてません。特にする理由もなかったし、旦那も病院の先生も賛成ではなかったので。。。
でも、我が家のワンコの場合は、他のワンコに会って興奮すると私の言う事も全然聞かないくらい暴れます。そしていつもは、私達に噛み付くなんて事もしないのに、そんな時はどうしようもないくらいになります。
いつもその場を逃れるくらいで、あんまり考えていなかったのですが、この記事を読んで思春期とかの原因だったりするのかなぁって思い始めました。
うちも最近ちょっと去勢を考えていたので、これからまたどうするか決断します。
今まで去勢はしないように!ってそればかりを考えていたけれど、した方がいい場合もあるって事を今思いました。
ちわくんとれおくんの先が気になるので、また遊びにきます!
Posted by エリ at 2011年03月11日 07:16
ちわママさん、こんにちは♪
ちわくん、大変なことになってたのですねー
大切に想ってる家族、自分に対してだけの態度が変わると悲しくなりますよね。。
私も以前、鳥さんの時に私にのみ攻撃的になったことがあって。
訳もわからず本気で落ち込みましたもの𕾑

発情期とのことで、理由もわかって随分気持ち的には救われたかと思いますがまだまだ心配ですよね
うちは女の子で、発情期はまだまだって思ってましたけどしっかり勉強しなくちゃですよね!
ちわくんとれおくん、手術が無事終わってちわママさんの心配が早くなくなりますように♪
Posted by shamika at 2011年03月11日 13:40
𕾨 プーちゃんさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
こんなに噛まれるなんて思ったこともなかったので
ビックリなのと、その理由が発情期とは
想像もしませんでした。
でも早くて良かったのかもしれません。
男の子は何歳になっても発情するらしく
ちわは今年で5歳になるので、手術は8歳ぐらいまでに
した方がいいらしいのです。
今回のことがなかったら去勢はきっとしないと思うし・・
プーちゃんさんの仰る通り、どれが正解なんて
ないんですよね。
でも、2チーにとってストレスなく毎日を
過ごせるのならと思ってます。
きららちゃんとみゅうちゃんも喧嘩しちゃうんですね。
しかも仲裁で流血なんて・・・
うちもしつけは完ぺきではないので
これからも1つずつクリアして行けるように
勉強して行かなくちゃ、です!
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:29
𕾨 reimama♪さんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
こんなことは今までなかったので、ほんとに
ビックリなんです。
先生からは、れおも3歳になって発情が強くなったことも
原因の1つだと・・・
うちは、朝夕2回のお散歩に行くので
きっと女の子の匂いがいっぱいなんでしょうね。
去勢も今回のことがなかったら、きっとしなかったと思います。
でも、今回おさまったとしても、また秋には
同じことが起こるかもしれないと思うと
2チーにかかるストレスはそうとうだと聞いて
手術をすることに決めました。
これで落ち着いた生活が出来るだろうと信じてます。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:34
𕾨 あきてぃさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
私もこんなことは初めてで戸惑ってます。
男の子の発情は結構なストレスになるって言うのは
分かってたけど、これほどとは・・・
今まで普通に生活してたちわが、いきなり
自分の足に噛みつくなんて、しかも朝から夜まで
ずっとなので、かなり落ち込みました。
今回のことがなかったら、きっと去勢を考えることも
なかったと思います。
何とか、2チーがストレスなく生活してくれると
信じて手術頑張って貰います。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:39
𕾨 junkoさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
今回初めてなので、私も戸惑ってます。
2チーを見てると、私達からは当然ちわの方が
上に見えてました。
何をするのも、ちわが先でれおはいつも
ちわの顔色を伺っているんです。
でも今回、先生の話を聞いて驚いてるんです。
男の子同士って難しいこともあるんですね。
ちわのストレスを軽減してあげるのは
去勢手術をすることだと思い決断しました。
これで2チーにストレスなく、落ち着いた
生活を送ってくれたらと思ってます。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:44
𕾨 くるみままさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
多頭飼いの難しさをつくづく感じました。
男の子同士だから大丈夫だろうと思ってたので
今回のことはビックリです。
それに、ちわの方がこんなにストレスを感じてるとは・・・
去勢はなるべくならしないと思ってたんだけど
こうゆうことのあるので、必要な場合もあるって
勉強になりました。
今回はおさまったとしても、また秋には発情期は
くるので、手術を決めました。
これで2チーがストレスなく、生活出来ると信じてます。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:48
𕾨 ち~'sまむさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
私もこんな風になるなんてビックリです。
小型犬は人間でも抑えられるけど、大型犬になると
リードを食いちぎるほど見境がなくなるらしいです。
去勢手術はしなくて済むのなら、それが一番だと
今でも思ってます。
でも、それがストレスになっているのなら必要なんですね。
私も毎日足を噛んでくるちわを見ていて
何ともやるせなく、切ない気持ちでいっぱいです。
手術することで、2チーが落ち着いて生活出来るのであればと
決めました。
無事終わってくれることを祈りたいです。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:53
𕾨 エリさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます(^^ゞ
うちも去勢はしなくても、と思って2チーとも
してないんです。
でもこんなことになるとは思ってもみなくて・・・
うちは朝夕2回必ずお散歩に行くので、きっと女の子の
匂いはいっぱいなんでしょうね。
去年までは何ともなく過ごして来たんです。
先生には、れおが3歳になって発情が強くなったことで
ちわにぶつけるようになり、ちわのストレスが
溜まっていったのでは、と。
今回のことがなかったら、手術は考えてもいないと思います。
でもそれが2チーにとって、かなりのストレスに
なるのだと聞いて、決めました。
これで2チーが落ち着いて暮らせていけたらと
思っています。
私も遊びに行かせて下さいね。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 21:59
𕾨 shamikaさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
今回みたいなことは初めてなので、かなり戸惑ってます。
今まで普通に生活して来たのに、いきなり
しかも毎日噛みつかれるとかなり落ち込みます。
噛んでくるちわを見てると、悲しく切なくなってくるんです。
理由が分かり、ちわにはかなりのストレスに
なってることに何ともやるせない気持ちです。
男の子同士だから大丈夫だと思ってたけど
こんなに大変とは・・・
去勢手術で2チーがストレスなく生活出来るのならと
決めました。
手術は心配だけど、無事終わることを願ってます。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 22:14
ちわくん、そんな事になってたんですね。。。
可愛いちわくんに噛み付かれるなんて、足も心も痛いですよね(≧ヘ≦)
お辛いと思います。
確かに、我が家もしゅうが未去勢なので、
お散歩に行った後、妙な興奮状態になる時があります。
そのときは、ろあに乗っかったり、
くれあにしつこく付きまとったりしていますが、
一晩やり過ごすしかない状態に陥りますね。
噛み付いたりはしませんが、かなり攻撃的になります。
去勢・避妊するか、しないかの問題は、
皆さん悩まれるところですよね。
我が家もお迎えの時から決めていたことでも、
やっぱり悩みましたもの。
ストレスから開放してあげるのが良いのか、
自然の姿のままが良いのか。
でもきっと、一緒にずっと暮らしていく家族が決めたことが、
後になって良かったなって思える正解になると思います。
Posted by ゆう at 2011年03月16日 22:28
𕾨 ゆうさんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
突然のことに、私もかなり戸惑いました。
そして理由を聞いて驚きました。
そんなにストレスになってるとは・・・
元々気性の荒いちわですが、今までにも
噛むことは多々ありました。
でもそれは何らかの理由があってのことです。
今回みたいにむやみやたらに噛むなんて・・・
噛みついてるちわを見て、やるせなくて切なくて
何度泣いたことか・・・
興奮状態になると、何も聞こえなくなるみたいで
大好きなおもちゃもおやつも見向きもしません。
今回は乗り切ったとしても、また秋には同じことが
起こるかもしれないと思うと、2チーのストレス
そして私達も、リード生活をさせることへのストレスなどを
考えると、2チーとも去勢手術をして少しでも
ストレスをなくしてあげようと思い決めました。
しなくて済むのなら、自然のままがいいと今でも思ってます。
でもいい方向に向かっていくと信じて
2チーには頑張って貰います。
Posted by ちわママ at 2011年03月16日 23:08
記事をひとつひとつ
見てますよ~

えっ!?アシを噛むほど発情?
私は犬の知識が全く詳しくなくて
驚きました!!

それで、去勢に踏み切ったんですね。。。
なんだか、ブログを通じて勉強になります。
Posted by チワ at 2011年04月19日 12:42
𕾨 チワさんへ

前の記事まで見て下さって、嬉しいです𕾷
発情期、私も驚きました
わんこ、それぞれによっていろんな性格があるんですね。
去勢をするかは、かなり悩みました。
こんなことがなかったらしないだろうし・・・
私もいろんな人のブログを見て日々勉強してます。
Posted by ちわママ at 2011年04月20日 21:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください